--.--.-- / Top↑
今のところスムーズにいっています。

   ジプレキサ  8.125mg → 7.5mg
   CP換算値   325mg → 300mg

ところが肥満がイマイチ好転しない。食っちゃ寝が続いているので当たり前。

時々はウォーキングに出掛けるのだが、それぐらいの運動量ではダイエット効果は無いような

そうこうしている内にとうとう血圧のお薬を追加処方されました。
本人だけ同じ病院内の内科医の説明を受けたのだが、ショックのようで唖然とした表情。
こっちが今までいくら運動したらと誘っても、うんうんとうなずくだけで中々行動に表れなかったのに
医者の一言は効くようで、同級生の運動サークルに積極参加し始めました。
運動でリカバリーして頑張ってみる と処方薬を服用拒否。

その奮起に期待して、見守っていたいと思います。


精神科主治医の目標はジプ 5 mg だそうだ。
コロコロ変わるんだな。以前は 10 mg 言っていたような。
そのうち 0 mg と言ってくれるはず・・・・絶対に・・・・・




2017.04.13 / Top↑
息子が外来で入院時の仲間から声を掛けられました。
仲間「調子良さそうだね~」
息子「そうだね」
仲間「歩き方でいい感じなのが分かるよ、俺はイマイチだけどね」

当事者本人達も歩き方がどんな状態なのか認識している。病院にいくとみんな頑張れと言いたくなる(言えないけど)多剤大量時はロボットのような感じで思考もままならない雰囲気。会話不能、動作緩慢、ひとつひとつが不安だらけ。夫婦で頑張ってこっちの世界に誘導しました。当初はこんなに時間が掛るとは思いもよらず、何度も減薬失敗して今回ようやく通常に回復してきたかなぁ~って感じです。メジャー単剤で(それでもまだ多いと思っているんだけどね)リボトリールもグッドミンも漢方も飲まなくなった。知覚変容はどうなのかと訊いたらぜんぜん無いと言う。このままの調子でいって欲しいが、これから補強剤が必要になってくるんでしょうね。考えたらキリがないので最近はナンクルナイサー思考です。

現在服薬量
ジプレキサ 8.75mg 8.125mg
CP換算値  350mg 325mg

家庭教師は頑張っています。先日はまたしても友人の結婚式に参加。
旧友から「おまえダレ?」と言われるくらい太ってしまったけど、お構いなし。
今年の目標はダイエット!(家族全員です)




2017.02.24 / Top↑
あっという間に1月も終わります。

息子は睡眠過多の状況で、寝姿はまさしく熊が冬眠しているようです。
幻聴は少しだけ未だ有るようなんですが殆んど気にならなくて無視出来るようになったとか言っています。
そりゃ良かったね~とこの感じでゆっくりと回復していくんだろうな~と話しています。

今年の目標は減量という事にして、少しずつでも運動したら・・と誘いをかけているのですが、三日坊主も出来ず一日坊主ですね。体重は最大の懸案事項なのですが、「でも、まぁいいや」と感じで見ています。
姪っ子が高校受験で、家庭教師を12月から初めてます。
これはかなりの進歩です。リハビリです。

来月は少しだけ減薬の予定です。

2017.01.31 / Top↑
例年通りの常套句なのですが早くも師走です。
こちらでは今日も私は半そでポロシャツで仕事です。
温暖化の影響で季節感がまったくありません。
北では大雪で空港で寝泊まりしている人もいるというのに・・・・・。

調子も良さそうなので、年末にもかかわらず減薬しました(1ヶ月ぶりです)

ジプレキサ 9.375mg 8.75mg
       
CP換算値  375mg 350mg

いつも見ていた suitopiさん のブログが突然終了しました。
Pinocoさん も卒業したいとか・・・・・、寂しくなります。コメントでずいぶん励まされてきましたから。

自分も家族にばれないよう、目立たないよう、息子に特定されないよう、書いています(苦笑)
今年は入院もなくだいぶ回復しました。
思えば最大の成果は「禁煙」です。この効果は大きいです。
来年はもっといい事が起こりそうな気がします^^。


2016.12.26 / Top↑
 5ヶ月ぶりに減薬します。

ジプレキサ       10mg → 9.375mg   にします。

同じ病院で知り合いの親御さんにお会いしました。
主治医主導のジプ減薬 1.25mgずつの2~4週ピッチ 5mgを切った時点で失敗し入院してしまったそうです。
前回の自分達と同じでジプ10~5mgの壁が大きい。
やはり微量で時間を掛けないといけないようです。

来年の末頃には 5mg になっていればいいか ぐらいの考えでいこうか 。。。。。




2016.11.26 / Top↑

