息子が外来で入院時の仲間から声を掛けられました。
仲間「調子良さそうだね~」
息子「そうだね」
仲間「歩き方でいい感じなのが分かるよ、俺はイマイチだけどね」

当事者本人達も歩き方がどんな状態なのか認識している。病院にいくとみんな頑張れと言いたくなる(言えないけど)多剤大量時はロボットのような感じで思考もままならない雰囲気。会話不能、動作緩慢、ひとつひとつが不安だらけ。夫婦で頑張ってこっちの世界に誘導しました。当初はこんなに時間が掛るとは思いもよらず、何度も減薬失敗して今回ようやく通常に回復してきたかなぁ~って感じです。メジャー単剤で(それでもまだ多いと思っているんだけどね)リボトリールもグッドミンも漢方も飲まなくなった。知覚変容はどうなのかと訊いたらぜんぜん無いと言う。このままの調子でいって欲しいが、これから補強剤が必要になってくるんでしょうね。考えたらキリがないので最近はナンクルナイサー思考です。

現在服薬量
ジプレキサ 8.75mg 8.125mg
CP換算値  350mg 325mg

家庭教師は頑張っています。先日はまたしても友人の結婚式に参加。
旧友から「おまえダレ?」と言われるくらい太ってしまったけど、お構いなし。
今年の目標はダイエット!(家族全員です)




2017.02.24 / Top↑
あっという間に1月も終わります。

息子は睡眠過多の状況で、寝姿はまさしく熊が冬眠しているようです。
幻聴は少しだけ未だ有るようなんですが殆んど気にならなくて無視出来るようになったとか言っています。
そりゃ良かったね~とこの感じでゆっくりと回復していくんだろうな~と話しています。

今年の目標は減量という事にして、少しずつでも運動したら・・と誘いをかけているのですが、三日坊主も出来ず一日坊主ですね。体重は最大の懸案事項なのですが、「でも、まぁいいや」と感じで見ています。
姪っ子が高校受験で、家庭教師を12月から初めてます。
これはかなりの進歩です。リハビリです。

来月は少しだけ減薬の予定です。

2017.01.31 / Top↑
 退行のこと、子供返りともいうのかな。
一時期は母親べったりで、
男親の自分から見て多少ハラハラドキドキの状況でした。
一緒にショピングセンターとか行くと、
まるで背後霊のようにピターと母親の後を付いて行くんです。
カミさんはゆっくり商品も吟味出来ないと苦笑いでした。
二人の姉もこれには閉口というか大弱りで
見ていられない感じで有りまして・・・・
食事を作っている際ちゅうも、
風呂上がりに髪を乾かしてる際ちゅうも、
可笑しいくらいピターッと背後にくっついていたんですなぁ・・・・。
茶の間でカミさんが休んでいると膝枕をしてきたり、
挙句の果ては夫婦のベッドに入ってきて一緒にも寝て来るし、
おいおい大丈夫か・・・って感じだったんです。
ところが、いつの間にこれらも消えてきたんですねー。
やはりこれもお薬の影響なんでしょうかね。
減薬してきたら消えてきたような感じがするんです。

今はそれらも消えて普通の青年に成長してるようです。

只今ジプレキサ 10mg ステイ 4ヶ月目中



2016.10.31 / Top↑
 先日、同級生の結婚披露宴に参加出来ました。

1ヶ月前に招待状を貰った時は、俺果たして参加出来るのかな と不安がっていました。
来て欲しいからの招待だから、これは参加した方がいいぞ 万が一調子が崩れそうだったら連絡したらすぐ迎えにいくから と送り出した。
親の心配をよそに引き続きの2次会にも参加し、午前様の帰宅でした(ワォー!)

同級生達には息子はオープンにしている。東京で統合失調症になって精神病院に入院したこと。でも色々な疑問もあるので減薬中であること。太っているのは薬の副作用だということ。時々調子が悪い時があること、等々。
仲間には病院関係者もいるし、いいコミュニティはこの病いの回復には最大の良薬で家族も非常に有り難く思っています。
披露宴にはリボトリール0.5mgを半錠を飲んで参加し、その後再度2次会前に同じく服用したそうだ。自己管理も出来て大いに良し!

大きなイベントもこなせたし、3カ月CP400mgステイ中なので、そろそろ減薬再開しようと思っています。


2016.10.03 / Top↑
昨日2/20の散歩コースの桜です。
本土のようにヒラヒラと散らずボテっと落下して、少々風勢に欠けますが、
それでもサクラ、還暦親父はおセンチになります^^。
あと何回観れるだろうかとか・・・・。ちょっと前まではそんなこと思いもしなかったのに。。。。
緋寒桜(ひかんさくら)といいますが悲観を連想してイヤですが、
この桜 花びらが散って 4、5月頃には小さなサクランボの実が出来ます。
小さい頃は良く食べたんです。


桜-2016

前回減薬から8週ステイしています。

一日当たり処方量   前回 8週 今回
  寝前      
抗精神薬 ジプレキサ 15mg 15mg
気分調整薬 デパケンR 400mg   400mg
         
頓服:抗不安剤 リボトリール     0.5mg
頓服:眠剤 レンドルミン     0.25mg
         
  CP換算値  600mg 600mg




2016.02.21 / Top↑