今のところスムーズにいっています。

   ジプレキサ  8.125mg → 7.5mg
   CP換算値   325mg → 300mg

ところが肥満がイマイチ好転しない。食っちゃ寝が続いているので当たり前。

時々はウォーキングに出掛けるのだが、それぐらいの運動量ではダイエット効果は無いような

そうこうしている内にとうとう血圧のお薬を追加処方されました。
本人だけ同じ病院内の内科医の説明を受けたのだが、ショックのようで唖然とした表情。
こっちが今までいくら運動したらと誘っても、うんうんとうなずくだけで中々行動に表れなかったのに
医者の一言は効くようで、同級生の運動サークルに積極参加し始めました。
運動でリカバリーして頑張ってみる と処方薬を服用拒否。

その奮起に期待して、見守っていたいと思います。


精神科主治医の目標はジプ 5 mg だそうだ。
コロコロ変わるんだな。以前は 10 mg 言っていたような。
そのうち 0 mg と言ってくれるはず・・・・絶対に・・・・・




2017.04.13 / Top↑
例年通りの常套句なのですが早くも師走です。
こちらでは今日も私は半そでポロシャツで仕事です。
温暖化の影響で季節感がまったくありません。
北では大雪で空港で寝泊まりしている人もいるというのに・・・・・。

調子も良さそうなので、年末にもかかわらず減薬しました(1ヶ月ぶりです)

ジプレキサ 9.375mg 8.75mg
       
CP換算値  375mg 350mg

いつも見ていた suitopiさん のブログが突然終了しました。
Pinocoさん も卒業したいとか・・・・・、寂しくなります。コメントでずいぶん励まされてきましたから。

自分も家族にばれないよう、目立たないよう、息子に特定されないよう、書いています(苦笑)
今年は入院もなくだいぶ回復しました。
思えば最大の成果は「禁煙」です。この効果は大きいです。
来年はもっといい事が起こりそうな気がします^^。


2016.12.26 / Top↑
 5ヶ月ぶりに減薬します。

ジプレキサ       10mg → 9.375mg   にします。

同じ病院で知り合いの親御さんにお会いしました。
主治医主導のジプ減薬 1.25mgずつの2~4週ピッチ 5mgを切った時点で失敗し入院してしまったそうです。
前回の自分達と同じでジプ10~5mgの壁が大きい。
やはり微量で時間を掛けないといけないようです。

来年の末頃には 5mg になっていればいいか ぐらいの考えでいこうか 。。。。。




2016.11.26 / Top↑
 ジプ10mg(CP400mg)ステイ4ヶ月です。

運転免許更新も無事済みました。クローズでの更新です。

統合失調症、てんかん、睡眠障害などの人は質問票などに答えなければなりません。
場合によっては医師の診断書が必要だそうです。
服薬治療中の患者に対して、医師は果たしてOKを出すのでしょうか。
家族も万が一の責任問題を考えると非常に心配です。

息子は今の状況で自動車やバイクを運転する自信が毛頭ないそうです。
私も運転させる気は無く、身分証明書のようなもんだと考えています。
でもいつか減断薬が成功して社会復帰できた時の為の備えとして大事に更新していきたいですね。

アセナピンに変薬を勧められましたが、まずはジプレキサの減薬を進めて欲しいとお願いしました。
なかなか体重が減らないので今後が心配だそうです。
主治医からは運動して体を動かすように指導を受けました。←もっと厳しく言ってくれ!(苦笑)

その日から体重を減らそうと深夜のラーメンやお菓子を食しなくなりました。
やはり自覚は大事、本人次第だからと、ちょこっと小言を言いながら励ましています(笑)




2016.09.29 / Top↑
 気が付けば幻聴が消えているそうだ。
完全に消えたわけではないのだが、有る時の方が珍しいと云う。
幻聴が有っても以前に比べて酷く苦しいものではないそうだ。(良かったー!)
たぶんに精神的な落ち着き、ゆとり、安心感だとか、
減薬と禁煙の効果もあるんだろうねと話している。
不調(知覚変容発作)の際のリボトリール服用も1~2週間以上の空きが続いたりして、
だんだんと好調スパンが伸びている感じです。
ジプレキサ10mg(CP400)を2ヶ月以上ステイ中です。


処方日量   前回 8週 今回
  寝前      
抗精神病薬 ジプレキサ 10mg 10mg
         
頓服:抗不安剤 リボトリール・0.5      
頓服:眠剤 レンドルミン・0.25      
         
  CP換算値  400mg 400mg


それでも15時間以上の過眠は続いています。
体重も90kg完全オーバー100kg目前です。
2~3カ月毎の血液検査は黄色信号のまま変動せず。
カミさんの食事は私共々じょうずにやって貰っていると思います。
内心運動をやって貰いたいのだが、そんなことおくびにも出さず 
「ゆっくりと、ゆっくりといこうぜ」と話しました。

月1以上のブログ更新をしょうと思ってますが、日々の業務と雑用でいかんともし難く
見て下さっている方々恐縮してます m(__)m
気の効いた太陽カンカンの南国写真でも掲載したいのですけどね(苦笑)


2016.08.31 / Top↑