--.--.-- / Top↑
今週はずっと調子が悪いです。

状態として、自閉気味だがなるべく孤立させないよう、要所々で声かけするようにしています。


① 家のオモテを歩く中学生の声が自分の事を言っている感じがする。
② 幻聴はあるが、たいした声とかではないので、我慢は出来る。
③ それよりも、テレビの人の声、オモテの通行人の声が自分に向けられているようで非常につらいそうだ。
④ 食欲が落ちてきている。
⑤ 日中は家の奥の寝室で携帯をいじっている。
⑥ 甥っ子、姪っ子が来ても以前と違い遊んだりしない。
⑦ 私達夫婦の会話も自分の事を話している感じがする。
⑧ 外出は一切しないが、タバコの買い物はコンビニまでは行ける。
⑨ 夕べ一人で寝たいと言ったが、心配だからそばにお父さんが寝るよと言ったら同意した。
⑩ 眠剤は飲んでいない。が十分に睡眠は取っている(10~12時間ぐらい)

息子には、とうとう離脱症状が表われてきたかもしれないなーと言った。
薬でカバーされていたシプナス受容体が、少しずつ剥がれてきているかもしれないねー。
だんだんとドパミンとか、
色んな刺激やら、
人の声とかが鎮静していた脳に過敏に反応してきているのかもしれないねー。
だから、脳や体が刺激から逃避しようとしているはず。
これも、治っていく過程だから、心配するなよー。
みんな、こんな感じだそうだよ、そして治ったそうだよ。
だからここが辛抱のしどころ。

息子は今闘っている。
あまりに苦しかったらユーパンを飲んでもいいんだよ と言ったら、それはいい と拒否した。
ベンゾ系のヤバさは知っている。
ロナセン・ジプレキサの減薬は一時休止して、現在の量で、しばらく様子を見ます。


2013.12.28 / Top↑
【 2013.12.22 】    

                       (前回 )                            (今回 )      ( CP換算値 )                                                    
ロナセン      夜    3 mg     →(7日後 )→      2  mg  =      50  mg                                       
ジプレキサ   夜    5 mg    →(  同じ )→       5 mg =     200  mg                                                                    
CP換算           275 mg                            合計    =    250  mg     

 頓服 ユーパン  1mg   服用せず
    グッドミン 0.25mg    2回服用                                                                  

サプリ (1日当たり)      春うこん(仲善製) 約30粒 (服用約76日目)
                   うっちん茶          時々飲用
                                         DHA (DHC製)      2粒
                              EPA   ( 〃  )      2粒
                                         ビタミンC ( 〃  )       3粒
                  カルシウム・マグ(〃)  2粒
                                   ビタミンBmix (〃)     4粒


【 状況 】

昨日 予定通りのロナセン減薬です。

先週の不調は2回、相変わらずの幻聴のうるささによる不調です。
この頃は携帯を Iフォンに変えて1日中画面とにらめっこ。困ったもんだ。

少しは体を動かしたらどうだ、と言うと、そうだね~、でも何故かおっくうなんだよね、という。
そこを、根性で運動するんだよ、泣きながらでも体をうごかせ!泣いてでもウォーキングをやれ と言った。
精神的に病んでいる時には、頑張れとかの励ましは禁句というが、お父さんの場合、どんどん言ってやるから覚悟しとおけよ、と伝えてある。
息子は、明日からはちゃんとやります とか ニヤニヤと適当にかわす。

そう、そのかわす雰囲気、適当な、いいかげんさ、みたいなものが必要なんだよと、思いがら息子を攻めている。
そして、気まずくならないうちに攻撃をやめるのだが、内心は本気でもある。

でも一つ一つの対応って難しんだよね~、だからこちらも素でいくしか対応の方法はないんだよね~。
2013.12.23 / Top↑
【 2013.12.15 】    

                       (前回 )                            (今回 )      ( CP換算値 )                                                    
ロナセン      夜    4 mg     →(7日後 )→      3  mg  =     100  mg                                       
ジプレキサ   夜    5 mg    →(  同じ )→       5 mg =     200  mg                                                                    
CP換算           300 mg                            合計    =    275  mg     

 頓服 ユーパン  1mg   服用せず
    グッドミン 0.25mg    1回服用                                                                  

サプリ (1日当たり)      春うこん(仲善製) 約30粒 (服用約76日目)
                   うっちん茶          時々飲用
                                         DHA (DHC製)      2粒
                              EPA   ( 〃  )      2粒
                                         ビタミンC ( 〃  )       3粒
                  カルシウム・マグ(〃)  2粒
                                   ビタミンBmix (〃)     4粒


【 状況 】

先週は1回のみのグッドミン(眠剤)服用でした。
不調の際は殆んどが夕方で、幻聴がいたたまれないような雰囲気だ。
それでも以前に比べたら格段に良好とすべしだと思います。
オウム返し風な会話は消えた。これは即、頭の中で整理瀬頓が出来た会話が機能したのだと思う。
抗精神薬にブロックされていた何かがだんだんと外されてきたのかなあと思う。

今日、息子からそろそろバイクに乗りたいと相談を受けた。
自分が行きたい所に自由にいきたいそうだ。
気持ちは十分にわかる。
だけど心を鬼にして、今は未だNOだ。

とっさの場合の反射神経が未だ未だだと言った。
ロナセンが消えて、ジプレキサが1.25になったらいいのかなと思う、そしてもう少し運動もしないとな。 ・・・と言うと
すなおに納得してくれた。

息子は高校時代に中型自動2輪の免許を取った。
自動車の免許は去年、リスペリドン(4mg)・セロクエル(200mg)=合計(CP703mg)を飲みながら教習所に通い取得した。
しかしまぁ、よく取ったもんだと思う。
だけど車の運転もまだ許可していません。
内心、バイクと車、どっちを先に運転させようか迷っています。



2013.12.15 / Top↑
【 2013.12.09 】    

                       (前回 )                            (今回 )         ( CP換算値 )                      
ロナセン          1 mg     →(7日後)→    0  mg                                  
                  夜    4 mg     →(  同じ )→       4  mg =        100  mg                                       
ジプレキサ   夜   5 mg    →(  同じ )→       5 mg =        200  mg                                                                    
CP換算            325 mg                            合計    =     300  mg     

 頓服      ユーパン  1mg               服用せず
        グッドミン 0.25mg               服用せず                                                                  

サプリ (1日当たり)      春うこん(仲善製) 約30粒 (服用約70日目)
                   うっちん茶          時々飲用
                                         DHA (DHC製)      2粒
                              EPA   ( 〃  )      2粒
                                         ビタミンC ( 〃  )       3粒
                  カルシウム・マグ(〃)  2粒
                                   ビタミンBmix (〃)     2粒


【 状況 】

朝の服薬・ロナセンを今日から無くしました。

息子は先週アマゾンで安いコミック本を購入し、一日中読んでいます。
読んでいる最中は幻聴がないそうです。
読み終えると幻聴が聞こえ始めるそうです。そしてつづきを読み始める。
いいのかなぁ・・・・・、一日中あまり動かずに・・・・。
集中出来るものがひとつ出来たという事で、良しとしましょう。焦りは禁物です。

減薬は順調に進んでいます。
アップレギュレーション、揺れ戻しも感じられません。
そもそも、主治医処方のCP1300mgは必要ではないという事が現段階で証明出来ているのではないでしょうか。
主治医の言う通りの量を今だに服用していたら、今頃はあのキョンシー状態のまま、だったはず。

昨日の休日に 
「ルポ 精神医療につながれる子供達」 嶋田和子著 ¥1.995 (税込)
を買ってきました。
彼女のブログも見ていますが、勇気づけられます。




2013.12.09 / Top↑
失敗したことがあります。

息子は精神病院から退院して、小中高時代の友人達を自宅に招き入れたりし時々合っていました。
友達と会話し遊んだりする事は最大のリハビリです。
カミングアウトした息子に以前と変わらず対応している事に感謝していました。
ある友人は私に「以前と変わんないですよ。どこが病気なのですか」と言い私を喜ばせました。

そんな最中の退院後4ヶ月頃、彼は居酒屋に出かけました。
少々の飲酒は認めていましたが、微量にしてウーロン茶等で済ませるように言っていました。
しかし、盛り上がったんでしょうね。ハイテンションで酔いながらの帰還となりました。
そしてその晩ベランダからの飛び降り(自殺未遂?)です。

幸い2階ベランダだったから良かったのでしょう。腰の打撲全治1ヶ月で済みました。
その時の事をあとで聞くと、何故か死にたくなって、ベランダを乗り越え、必死に手摺に捕まったけど、最後は力尽きお尻から落ちたそうです。自殺しようとしたけど土壇場で生への執着が強かった感じです。

その時の服薬は ロナセン24mg + ロドピン50mg + ジプレキサ20mg = CP値1475mg

Dr 内海流に言えば麻薬でラリっている上にアルコールを飲酒摂取して最悪の状態 
父親、息子共々この日以来反省しています。


2013.12.08 / Top↑

【 2013.12.04 状況 】 

 

1週間のうち1回以上は必ず絶不調の日がある。


不穏ではなく、不安な感じにみえる。それも月曜日に多く、息子にはブルーマンデーだなと呼んでいる。

世間に対して置いてけぼり感みたいなものがあるのかなと思う。

その時の状態は決まって「幻聴がうるさくて落ち着かない」と訴えてくる。一体どんな幻聴なんだと聞くと

「お父さんが死ぬ」とか、「誰それが死ぬ」やらのわけのわからない声だと言う。

「そうか、それじゃ相手にせずに無視したらいいんじゃないか」と応えると

「そうだね」と耐えながら目が点になり部屋の中を歩き回る。

その時は決まって喫煙が多くなる。黙って様子を見ていたら5分に1本のペースだ。

これじゃいけないと30分に1本にした方がいいんじゃないかと忠告すると、すなおに約束を守る。そして柱時計ばかりを眺める。30分経つと律義に喫煙し、今晩はあと3本は吸えるとか計算し、床につく。

 

レスキュレメディはどうだ、効くのかと聞いたら、あまり効果が感じられないと言う。

そうか、そんなはずじゃなかったんだけどなぁと、もうしばらく使って様子をみてみたらとアドバイス。

 

春ウコンは効いている感じはあるというが、このようにまだまだ幻聴は消えない。

たしかに空笑いや独語は完全に消えた。減薬と色々なサプリが効いているのであろうと信じている。

それに息子に対する環境もいいのではと思っている。

 

高EE家族の事は常に意識している。以前はこちらも焦りがあり、早く回復せよ という感じで接していた。そのような気持ちはもうぜんぜん無いと言いたいが、それはウソ。時々、こちらも疲れる時がある。特に母親は疲れるであろう。妻は24時間は息子の事ばかり考えているのではと思う時がある。

だけどそれは仕方ない、自分が生んだ子供なんだから。「依存」多いに結構。いずれ時が来たら離れていくものと思っている。

2013.12.04 / Top↑
【 2013.12.02 】    

                       (前回 )                            (今回 )         ( CP換算値 )                      
ロナセン          2 mg     →(7日後)→    1  mg =       25 mg                                  
                  夜    4 mg     →(  同じ )→       4  mg =        100  mg                                       
ジプレキサ   夜   5 mg    →(  同じ )→       5 mg =        200  mg                                                                    
CP換算            350 mg                            合計    =     325  mg     

 頓服      ユーパン  1mg               服用せず
        グッドミン 0.25mg   1回/週 服用あり                                                                  

サプリ (1日当たり)       春うこん(仲善製) 粒に変更 (服用60日目)
                        うっちん茶  時々飲用
                                         DHA (DHC製)      2粒
                              EPA   ( 〃  )      2粒
                                         ビタミンC ( 〃  )       3粒
                  カルシウム・マグ(〃)  2粒
                                   ビタミンBmix (〃)     2粒


【 状況 】


前回減薬から1週間だけど、ロナセン1mg(CP値25mg)を減薬します。
kyupin先生のロナセンは抜きやすいという見解に沿っていきます。

だんだんと寒くなりはじめると、引きこもりが始まりました。
外に出るのが何故か怖いとも言います。
おっくうなのか、症状なのか、離脱なのか。

姉、甥、姪っ子との会話はぜんぜん普通なのですが・・・、
相変わらず不思議です。





2013.12.02 / Top↑

