あれから皿洗い・洗濯・ウォーキングとちゃんとこなしてくれています。

だけど、なんか私に対して反抗的というか、ぶっきらぼうな態度なんですよねー。
命令調の指示がいけなかったのは後悔しているが、あのくらいの物言いストレスは克服して欲しいですなー。
退行・子供返りからの成長?ですかねー。

ふー、お父さんは最近お疲れですよ(苦笑)

息子にとって父親は大きな壁です。私自身も若い頃は父親を超えてやる というような具体的な方策はないのだが心の片隅にライバル心みたいなものが存在していた。

そして今息子にとって私は壁になっていないか。
いやいやながらも頼らなければならない状況だが。
大した壁ではないんだよという事を教えていこうと思う。




2014.02.26 / Top↑
夕べちょっとイラついて叱ってしまった。

私も人間、仏のような対応は無理です。
あまりにも動かずテレビアニメを観てるかスマホをいじってばかりいるので、明日からは家事はオマエがやって体をもっと動かせ!と言ってしまった。
本人はわかったと一言。
しまったかなと思った。
妻から私にイエローカード。怖い顔つきだったと。ネグレスト的な言動だったと・・・・・・。
内心、俺は聖人君子ではない、どうすればいいのか、と叫んでいました。

さて一晩経ち、今日どうやってフォローしようかと考えていたら、妻から報告がありました。
息子が洗濯ものを取り入れてたたみ、
食器も洗われていた。
そして、数ヶ月ぶりのウォーキングをしたと。

どうやらいい方向に反応してくれたようだ。
やれば出来るじゃないか、その調子でいこう とほめてやろう。

でも安心していいのかなー。難しいです。

2014.02.24 / Top↑
1ヶ月ぶりの外来診察でした。

本人から お父さんだけで行ってきてくれないか とお願いされた。
表情が暗い。幻聴とかが酷くなりそうな感じがするし、外出して欲しいなら、今からウォーキングにでも行ってもいいから。 と不安そうに訴えました。
いやいや、俺が側に付いているから大丈夫、何も心配するな、いくぞ! と少し無理を言ってしまった。
言ったあと、しまったかなと後悔したが、息子は気持ちを切り替えるように入浴し病院に行く準備を始めました。

病院で入院中知り合った友人が来ていて長いこと懇談していて安心したが、別れると幻聴が酷くなってきたと車の中でアイポットを聞いてしのいでいました。

幻聴はだいぶ減ったと言うものの、苦しそうにしているのは見ていていたたましい。

2時間待たされて診察3分 主治医の処方は前回と変わらず でした。 

ジプレキサ 20mg + ロナセン 20mg =CP1300mg   ツムラ12番 朝昼晩各2.5g
頓服 グッドミン、ユーパン各10日分

息子に自己判断で減薬していることをバラして一緒に相談しようかと言うと、今は未だいい と言った。
叱責されるのが怖いのか、逆にチャレンジ成功を報告したいのか、色々な考えがあるのでしょう。

そして今日も暗い表情、無口だ。陰性症状?抑うつ?
母親が家事の手伝いをお願いしても腰が重い。やる気の無さ。意欲の低下?
声を掛けたら、普通に応答はする。

「元気ないけど、大丈夫か?」
「うん、大丈夫。」

ほんとかなーと思いながら、様子を伺っています。

2014.02.19 / Top↑
【 2014.2.16 】    
  
 ジプレキサ   夜   3.75 mg   →  (2週間)  →  2.5mg      = CP換算値 100mg                               柴胡可竜骨牡蛎湯(ツムラ12番)朝・昼・晩 各 2.5g                            
         
  頓服薬 ユーパン服用なし
      グッドミン5回服用                                              

サプリ (1日当たり)      春うこん(屋久島産) 約10粒
                   うっちん茶             時々飲用
                                         DHA (DHC製)          2粒
                                         EPA   ( 〃  )          2粒
                                         ビタミンC ( 〃  )          2粒
                                         カルシウム・マグ(〃)    3粒
                                   ビタミンBmix (〃)      2粒


今晩からジプレキサが 2.5mg 予定通りです。

ようやく維持量的水準CP100mgまできました(8ヶ月掛かりました)。

この量でしばらく様子をみようか それとも 1.25→0 にしようか悩んでいます。
ネットには色々な意見、情報があふれ本屋では医療否定本が売れています。

抗精神薬が必要な人は確かにいて、それで助かっている人はたくさんいる。
その反面、一切それらを苦しみながらも断ち切って、見事に社会に復帰出来た人もいるようです。
そしてまた、断ち切ったが故に悪化した人もいる。

難しいなぁー。

幻聴は数段減ってだいぶいいよ と言うが、未だ完全には消えていない。
考想察知もまだあるし外に出るのが怖い時があると言う。

この症状だと普通の精神科医は統合失調症ですと診断すると思います。
主治医は緊張型に少し妄想型が入っている感じがすると説明した。


前回リスパダール・セロクエルを断薬したから病状が悪化し幻聴・考想察知が表われてきたのか。
精神医療否定派だと断薬の症状は離脱だと言うのでしょう。そんな感じもします。

前回の断薬の際には、だんだんと聴覚過敏になっていき、そして引きこもっていきました。
本人は我慢できずに自ら任意入院しセロクエル・サイレースを処方されるが、不穏になり保護室へ移動。
それからエビリファイの変薬を試みましたがよけいに悪化していった。そのうち幻聴が聞こえ考想察知・伝播を感じ始めるといつの間にジプレキサ・ロナセン・ロドピン・セレニカRが処方されていました。
約3ヶ月入院し、退院時には抗精神薬テンコ盛り状態で、本人はフラフラ。

退院から11ヶ月経ち、主治医の処方はジプレキサ20mg+ロナセン20mg=CP1300mgが未だに続く。

それらを無くし減薬したら症状は薄まってきました。QOLも飛躍的に向上した。
そしてこのまま断薬していったら消えてしまうのでしょうか。
飲んでいるからこのくらいの状態で収まっていてくれて、飲まなければ酷くなるのかなー。
非常に不安です。

だんだんと覚悟が必要になってきました。

本人と作戦会議をしようと思っています。

① 断薬する   
② ジプ2.5mgぐらいを維持していく

本人の意思次第です。

治りたい!治していく! という強い意志を持って欲しいのですが・・・・

でもなりたくてなったわけじゃないし、本人に丸投げみたいなことは酷ですよねぇ。
いざとなれば俺がいるで、自己治癒力に期待します。



2014.02.16 / Top↑
雰囲気が暗いと感じていたら、突然これからの就労とかを相談されました。

これまで減薬を進めてきて鎮静された脳が徐々に覚醒してきたのでしょうか。

様子を診ていたら陽性的な症状ではない感じがします。本人には普通のアドバイスをしています。というのは、なるべく病人扱いしないように、頭ごなしにそれは無理だろうとは言わないよう(たとえ無理だとしても)可能性は誰もあるのですから。だけど注意深く焦らさずという感じです。難しいー!です。

ここ4~5日は寝付きが悪いのか、眠剤グッドミンを服用している。
だんだんとクリヤーになっていく脳が色々な思考が可能になってきて、将来の不安やらを感じてきているのかもしれません。要注意ですがそれほど心配はしていません。昼夜逆転はしてないし、睡眠は十分取れているようです。

それにしても、よく寝る。一日大体10時間は寝てる。だけど、ここは絶対、注意指導はしないようにしています。
ただ、トドになっているぞ とは言っていますが^^。

たぶんに春頃には起きだして来るのではと期待しています。

出来る事をやろうとしない  → うつ
出来ない事をやろうとする  → 統合失調症

だそうですが、自分の場合どっちにも当てはまるんですよねー。


2014.02.14 / Top↑
【 先週の状況 】

雰囲気が暗く、話しかけづらい雰囲気を漂わせています。
そしてお昼過ぎまで眠っています。
陰性症状?なのかな~。 
おととい土曜日は一人で街にウィンドウショッピングに行けたし、そんなわけないか。
ツムラ12番漢方の睡眠作用が過敏に反応してるかもしれませんねー。
寝過ぎたあと本人は明日からは早く起きてウォーキングするぞ と気合いを入れるのだけど やはり起きれない。

そして深夜12時頃の飲食、何か食べないと寝れない とクセになっている。
おまえ トド みたいになってるぞ、と脅しています。
ここは侮辱的なブタとかは言えません。最大限トドどまりです。

雰囲気は陰性的だが、何故か母親とふたりの時の会話は笑い声が聞こえて安心しています。
父親とはカタッ苦しいかもしれない。私自身もそうだった。
私に対して申し訳ないとかの感情が出てこないようにと注意しています。

減・断薬していく過程で、次のステップをだんだんと感じ取って考えているのかもしれません。
ここは焦らせないことだと思っているが、早く回復し大学にも戻って欲しい、とも思うし、
又、戻らなくても結構だしと、親心もきまぐれに変わります。

人生は大学ぐらい中退してもどうにかなる。
私自身も中退者です。どうにかなりました^^。










2014.02.10 / Top↑
【 2014.2.2 】    
  
ジプレキサ   夜    5 mg   → (2週間)  →  3.75mg      =CP換算値 150mg                                                             
         
柴胡可竜骨牡蛎湯(ツムラ12番)  朝・昼・晩 各 2.5g                                       
                                                                     

頓服薬 ユーパン・グッドミン 服用なし
                                                                 

サプリ (1日当たり)      春うこん(屋久島産) 約10粒
                   うっちん茶             時々飲用
                                         DHA (DHC製)          2粒
                                         EPA   ( 〃  )          2粒
                                         ビタミンC ( 〃  )          2粒
                                         カルシウム・マグ(〃)    3粒
                                   ビタミンBmix (〃)      2粒


2週間ぶりの減薬です。

ジプレキサ5.0mgを  4→3→2→1   と水割り法(ピルカットでは無理)でいこうか迷ったが
結局ピルカット法で  5→3.75→2.5→1.25  でいくことにした。

そのわけは、漢方も服薬しているので一種の緩和剤みたいな役割を果たしているという考えがある。
又、1年ぐらい前のリスペリドン&セロクエル減薬期間中も大きなブレはなかったし。
CP50mgずつの減薬は大きいが、やってみます。

ピルカットしたジプレキサ3.75mgをこれから2週間服用していきます。


夕べは録画で溜め込んでいたTVアニメ(バクマン)を観て一緒に楽しんだ。
相変わらずアニメ番組しか観ないが、このバクマンだけは私でもついていける^^。
姪っ子達(小4と小6)がやってきて一緒に夕食をしたが、普通に会話も出来ていた。
以前は、部屋に引きこもり会話も出来ない状態だったのに進化しているので安心しています。

今日は日曜日、又しても雨です。
起きてきたのはお昼の1時頃。
最近、夜遅くに携帯をいじったりしているのが気になる。
眠れているのかと聞くと ちゃんと寝てるよ という返事。
昼夜逆転に注意せよ、それが悪化の前兆、サインだからな と伝言はしてある。
大体10時間以上はいつも寝ている。未だ未だ休養期?かな。

幻聴は未だ完璧には消えず、考想察知も若干有りです。

この調子でいけば、3月にはゼロになってしまいます。
断薬すれば再発した場合には以前より悪化していくと病院には脅されています。
でも病院の家族会には良くなったという人はいないんだよねー。
ジプレキサ2.5mgとか1.25mgを常用して数ヶ月~数年は様子みた方がいいのかな。
それとも漢方だけ服用して様子を見た方がいいのか迷いますが

息子の幻聴・考想察知の状態次第ですねー。




















2014.02.02 / Top↑