数日前より離脱が酷く目が離せません。

統合失調症の全症状が出てきています。

どうにか乗り切ろうと家族全員でフォローしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2014.03.29 / Top↑
ジプ1.25mg6日目
調子が悪い、幻聴が酷いという事で先程夕方に坑不安剤ユーパン(ワイパックス)を飲みました。
身体的な不調はないようです(あるかもしれないが言わないだけかもしれません)
雰囲気が前回断薬失敗のときのような感じがします。
ベッドの中にもぐりこんで耐えています。

今まで小さな波はあってもどちらかと言うと順調に来ていました。
とうとう離脱症状が来たのでしょうか。
ベンゾ系は嫌がっていたのに自分から要求するのは、よっぽどキツイのかも。

ジプ1.25mgにしてからの様子が変わりました。具体的には、
・食事は自分で作るから気にしないで欲しいと自分で作って一人で食べている ← 自閉?自立??
・積極的な皿洗い・洗濯をする → だけど干す事は出来ない。
・積極的な病気の詮索 → ネットで病名(統合失調症・発達障害・アスペルガ―とか)や病状、お薬の事を調べている。
・統合失調症の本を読んでいる → 今まで薦めても中途半端に放り投げていたんだけど・・・・。
・サプリを摂らなくなった。
・夜中にジュースを飲んだり夜食をしなくなった 等々。

そうこうしているうちに、今年初めての本人希望のユーパン服用。
だいじょうかなー。様子見ですね。


2014.03.24 / Top↑
今回の減薬後の状態はきつそうだ。
夕べは(3日目)幻聴がひどいと訴えた。あまりに我慢出来なければいつでもヘルプの合図はしろよと言っている。
離脱症状が来たのか。
あまりに酷ければ2.5mgに戻してもいいと思っている。
しかし殆んど家に閉じこもりきりなので、どうにかならないのかなと思う。
ウォーキングもして体を動かせば幻聴も無くなっていくそうだと言っているんですけどねー。
それが出来ないようです。あまり口酸っぱく言わないよう遠目に様子を見ています。

昨日母親のパソコンで精神病について検索していて、色々と調べているようだ。
本人は不安を感じているみたいです。
何か手助けしたいのだが、他人を寄せ付けない自閉オーラ雰囲気を出しているので、むずかしいです。

2014.03.22 / Top↑
諸々の事情によりヤフーブログからこのブログに移行しました。
宜しくお願い致します。



2014.03.21 / Top↑
【 2014.3.18 】    
  
 ジプレキサ   夜  2.5 mg   →  (4週間)  →  1.25mg      = CP換算値 50mg                               柴胡可竜骨牡蛎湯(ツムラ12番)朝・昼・晩 各2.5g=計 7.5g                            
         
  頓服薬 ユーパン服用なし
      グッドミン時々服用                                              

サプリ (1日当たり)      春うこん(屋久島産) 約10粒
                   うっちん茶             時々飲用
                                         DHA (DHC製)          2粒
                                         EPA   ( 〃  )          2粒
                                         ビタミンC ( 〃  )          2粒
                                         カルシウム・マグ(〃)    3粒
                                   ビタミンBmix (〃)      2粒


ジプレキサを 1.25mg にします。

息子に減薬どうしょうかと相談したら、やる! と即答した。頼もしいー。
とうとう最終量というべき 1.25mg まできましたねー。
だけど幻聴も、聴覚過敏の症状も未だある。
原疾患の症状なのか、薬剤性の症状なのか、現在の医療では誰も断定は出来ない、ならば、

「トライです。」

予定では1.25mgを最低1ヶ月は続けるつもりです。


検診(1ヶ月毎)もありました。
処方は変わらず、CP値=1300mg のままです(もう一年近くも同じ多量処方で進歩が有りません)。

帰りに息子が今の病院から、交通の便のいいクリニックに変えたいと相談がありました。
隠れて減薬して診察を受けるのがつらいのだろうか。
それとも私が仕事を休んで車を出し同行することに遠慮してるのかも。

 通院してる病院は自宅から車で20分ぐらいで入院設備もあるし、
万が一の担保としてこの病院は確保しておきたいという気持ちがあるのだが、その私の弱気な迷いはいけないのだろうか。息子には常々 お前は今後絶対入院はさせないからな と言っておきながら矛盾した考えが有ります。
難しいですねー。
病院を変える際には、大人の対応でいこうかと考えています。

本人には、しばらくクリニック捜しの為、ドクターショッピングになるかもしれないなーという事は伝えています。





2014.03.18 / Top↑
過眠が続いています。

起床が大体お昼の12時過ぎぐらいだ。たまに2時頃まで眠ることがある。
1月に漢方(ツムラ12番)を服用したあたりから過眠になっているのだが、季節的に布団から出にくいだろうし、薬だけのせいでもなかろうと思っています。
早く起きろとかは私からは言いませんが、私の態度で察知しているようで、バツの悪そうな雰囲気。
考想察知され変な伝播を感じ幻聴が酷くなるといけないので、色々言葉を掛けるのだが、冷たくあしらわれる(苦笑)

睡眠時間はたっぷり取れていると本人は言う。
不調という様子もないのだが先週は久しぶりにグッドミンを3日服用した。
幻聴があるのかな、早く入眠しようしているのかな。
まぁ、でも暖かくなれば早起きも出来るでしょう。

去年の秋頃だったか息子の姉が捨て猫を見つけ、を除いた家族で救出に向かった。
弟の治癒にきっと効果があるからと、私の承諾無しに飼っている。
猫嫌いの私の承諾もなく、小汚い弱った子猫2匹がやってきたのだが、今では図太くでかくなり家の主のような態度をしている。

それから動物病院に何度か行かれたようです。避妊手術もなされたようです。(雄と雌2匹もです)
家が動物臭くなっているような感じがします(でも言えません、私の加齢臭の方が酷いというはず・・・。)
網戸を破り、食器類を割ったりして家が壊れていきます。(こんなのはどうでもいいです!・・・だと。)

でもこれが結構息子の落ち着きとか平静さに貢献してるようなんですよ。
抱きついたり、話し掛けたり、エサをあげたり、ウンチの処理をしたりと・・・・。
 
まっ、いいか。。。。。でも私はいじめていますけどネ。。。。。



2014.03.12 / Top↑
今週もステイします。ジプレキサ2.5mgのまま継続です。

思えば一年前、息子は2回目入院の最中でした。

不安感があるという事で最初は任意入院だった。だがそのうち不穏になり保護入院に変わった。
隔離室で裸になり騒いだこともあった。その時は面会禁止だ。
ある日息子が泣きながら私に鉄格子の間から手を差し延べ助けを求めた。
私は格子越しに強く息子を抱き締めた。息子を抱き締めるのは十何年ぶりか。
きっと治るから、もう少しだから、絶対に大丈夫だから、と励ました。

退院すると食事をする手が震えていた。発する言葉は単語でロレツも回らない。
おしっこを漏らしトイレも何度も洗った。
お父さん俺ホントに治るのかなと何度も聞いてきた。
覚悟を決め2回目の減薬・断薬を目指したのが去年の7月1日。
9ヶ月余り経った。減薬していくとみるみる回復して、もう断薬出来る寸前まできました。

今日、息子は入院中知り合った友達の家に遊びに出かけた。
「お父さん車で送ってくれる?」
「おぅ、いいよ。」
車の中で一年前の事を思い浮かべ胸が熱くなった。

息子を降ろして3時間余り経った頃、「迎えにきてくれる?」
「おぅ!」

先程帰ってきました・・・・・・・・・・・・。


2014.03.09 / Top↑
息子の大学から電話が来た。

今年度の休学届を出してあった。
これでシステム上残り1年間の休学、来年度までは休学が可能だと思っていました。

だがしかし、まずは退学した方がいいのではという話でした。

そしていつでも復学は出来ますから、定年退職し復学した方もいらっしゃいますから、○○君(息子)の場合もぜんぜん大丈夫ですよ という説明。ギリギリあとの無い復学よりも1年間休学可能期間を残した方がプレッシャーが掛からず○○君にとって良いのではと言う。
復学しても残り単位は10コマですから、半年間で見込みはつくはずですからと。
うーん、そうですな、そうしましょうかという事になり本人と相談したらとりあえず退学という事になりました。


それにしても、わざわざの息子の状況を案じたアドバイスをしてくれて有り難いです。
良い大学だ。私も入りたいが、この頭脳では入れない(苦笑)←息子自慢が入ってしまい嫌な感じ^^。

退学手続きを済ませた息子は、何かサバサバしたような雰囲気です。

今日朝起きると午前中に髪を切りに出かけた。(それでもまだゲゲゲの鬼太郎みたいな髪型だが・・・)
午後久しぶりにウォーキングに出かけた。(よっしゃー!いいぞ!)

もし来年戻ることになれば学費やら東京の滞在費などを準備しないといけませんなぁ・・・・WaOHぁぁぁ・・・・
戻ってほしいような、戻らなくてもいいような・・・・微妙ですねー。



2014.03.07 / Top↑
前回の減薬から2週間経過しました。今日から ジプレキサ 2.5mg → 1.25mg の予定

でしたが、念の為あと1~2週間延長することにしました。
理由は特にないのですがここまで来たら、もう無くすのは時間的に簡単、すぐに断薬出来る時期に来ています。
ならば、もう少し暖かくなってきてからでもと思った次第です。

状況としては、家事手伝い OK
ウォーキング は行かない状況 (行けないのかな?)

でも、焦る必要もないし、あれこれ指図もしない方がいい。
自発的に洗濯、皿洗いはやってくれているのでそれだけでも上出来です。

以前を思うと現在は雲泥の差、大幅な回復です。
それを忘れて親はハードルをだんだんと上げていく。
ここでひとまず小休止です。


2014.03.02 / Top↑