先日の外来処方・退院後1カ月(@2週間)2回目


一日当たり処方量    前回    今回
       
抗精神薬  ロナセン 8mg 8mg
  ロドピン 50mg 25mg
抗不安剤 バルブロ酸ナトリウムSR錠 200mg 200mg
漢方薬 柴胡加竜骨牡砺湯 2.5mg 2.5mg
         
       
抗精神薬  ロナセン 16mg 16mg
  ロドピン 25mg 25mg
漢方薬 柴胡加竜骨牡砺湯 2.5mg 2.5mg
         
  寝前      
抗精神薬  ロドピン 25mg 25mg
  ジプレキサザイディス 20mg 20mg
抗不安剤 セレニカR 400mg 400mg
睡眠導入剤 フルニトラゼパム 1.0mg 1.0mg
         
         
  CP換算値  1551mg 1513mg

※ 減薬のお願いをせずとも、ゆっくりと減らしてくれています。






... 続きを読む
2014.07.31 / Top↑
最近は私自身のモチベーションが下がり気味。
歳のせいかな・・・・仕事も以前に比べ遅いし(それは当然か)。
何より外に出るのがおっくうになった。
いつも休みの日にはどこに行こうか何をしようか と行動派だったんだけどなぁー。
おっくうです。

息子本人は断薬に恐怖を感じていて、ずっと薬は飲み続けてもいいと言っている。
でもいつか可能なら完全に断薬して欲しいのだけど、本人の強い意志がないと無理な話で困ったもんです。

退院してこの1カ月、日増しに良くなっていくわけではありません。
やはり大波小波はあって調子が悪い日が週一でやってくる。ゆうべは最悪だった。

・異常な喫煙、食欲不振
・会話の返答が遅い、オウム返しの言葉、纏まりのない会話

これだけのCP値だから、仕方ないのかも・・・・・
主治医による減薬は始まったばかしでこちらの本望ではあるんですけどね・・・・
だけどねーって感じです。

それにしても何事もケツが重くなった自分です。



2014.07.27 / Top↑
先日、退院2週間後の初外来がありました。

新しい主治医は早速減薬してくれました。「こうやって減らしていきますからね」とまずは微量からの様子見です。
「又勝手に薬を飲んでないという事はありませんよね。調子が悪くなったらいつでも来て下さいよ」 と親身な診察をしてくれた。インフォームドコンセントも前医と比べ高いのでまずは満足しています。何より息子が今の医師を信頼しているということ。

退院後の息子はすこぶる好調。この2週間の間に2回ほど不調・不安があったがどうにか乗り越えました。休みには同級生とビーチパーティーにも出掛けられたし、バスケットOBサークルにも参加出来た。希死念慮・希死願望を心配していたが今の所大丈夫そうだ。

帰ってきてから家業の手伝いと家事を自発的にやっている。外来診察で作業所を勧められたが本人が家の手伝いをしたいと断ったらしい。この量での動きはやはり不自然できつそうな感じだが、こっちは大歓迎なのであまり無理をしないよう、休みたい時には自分で判断して休めと注意している。まずは様子見で、焦らず、慌てず・・・・です。


服薬状況

     抗精神薬      ロナセン   24mg  → 24mg
                  ロドピン  125mg → 100mg
                 ジプレキサ  20mg → 20mg
     抗不安剤      セレニカR  800mg → 600mg
     漢方   柴胡加竜骨牡砺湯   5.0mg → 5.0mg
     睡眠導入剤  フニトラゼパム  1.0mg → 1.0mg

                CP換算値  1589mg → 1551mg
2014.07.17 / Top↑
退院しました。
非常に穏やかです。入院中と違い普通の状態です。会話の意味不明さも無い。

こんなに薬を盛られているのに、脳が慣れてしまっているのか。
退院→家→安心→安定・・・・と来たのでしょうか。

今回の入院は親父の焦りだったよと息子に謝りました m(__)m

息子「減薬は医者と相談しながらしょうよ」
私 「いや、こっちの判断でやるぞ、○○先生とは戦うぞー!」 冗談で言うと
息子「それはダメ!俺は○○先生に付くぞー!」 と返してきた。
帰りの車中、笑いがあっていい感じだった。

退院説明は主治医が休みで居なかったが、前日に携帯に連絡が有りました。
「お父さんは心配しすぎ!御気持ちはよく解ります。ここは私に任せて欲しい・・・・・云々」

突然の話に戸惑ってしまい、ついつい
「はい、宜しくお願いします」と応えた。

入院中息子は主治医に「お父さんがネックだなぁ~」と言われたそうだ。

息子は洗脳されました^^。

それでも退院時には抗精神薬ロドピン150mg→125mg に減薬
退院時には安定さが大事だからいきなりの減薬はないものだと思っていたのですが。
よう、わかりませんなぁー。

処方薬      ロドピン   125mg ---抗精神薬
          ジプレキサ   20mg ---抗精神薬
          ロナセン   24mg ---抗精神薬
    柴胡加竜骨牡砺湯  5.0mg
    フルニトラゼパム   1.0mg  ---睡眠剤

頓服 リスパダール内溶液 2.0mg
     グッドミン   0.25mg

         CP換算値 1589mg



2014.07.01 / Top↑