今週は外来診察の予定です。
2週間ピッチだったのが先週は主治医の休診都合で今回3週間ぶりとなりました。
今回の外来は今後の減薬方向を占う大事な診察です。
たぶんにロシゾピロン25mg がゼロになるでしょう。

私としては ジプレキサ から抜いて貰いたいと考えています。
息子本人から過食と肥満の副作用状態を強く訴えるつもりです。糖尿病の家系の事も再度訴え、これ以上病気にはなりたくないです!調子が悪くなればすぐに戻してもいいですから、まずは挑戦させて下さい、お願いします!・・・・・・・・と。

Dr、kyupinの最近のブログに、ジプレキサとデパケンRは肥満にになる最悪の処方だと書かれていた。

エントリー記事 →   http://ameblo.jp/kyupin/entry-11925967642.html

むむっ、やはり!って感じです。
一気に抜くわけにもいかず。。。腹が立ってきますねー。

どうにかジプ減薬を同意して貰ったら処方剤の変更もお願いするつもりです。
現在のはジプレキササイディスという口の中で溶けるタイプ。これをピルカッターなので切るとアバウトな量になるんですねー。まずはそれを錠剤タイプに変更して貰おうと。そうすると微量減薬が可能になるという段取りです。
でもあくまでも主治医が応じてくれた場合ですけどね。
果たしてどうなることやら・・・・・・・。






2014.09.29 / Top↑
小波はあるがここ最近の調子は良さそうです。

処方薬のベンゾ系眠剤フルニトラゼパム(サイレース)1mgを1/2にして無断減薬中(一週間目)
十分睡眠は取れているそうだから、今晩から1/4にします(ゼロにするのは2週間後を目安)
メジャー多剤の時は眠剤は効かんでしょうという判断。

目下の最大の悩みは 「幻聴」。
それが酷くなると自生思考、考想伝播 となっていくようです。
そんな時は現実と妄想の違いを自覚してうまくコントロールすればいいよ と言っているんですが、本人はそんな都合良くいきません。
絶不調の時は何も聞く耳も持ちませんし、訳がわからない雰囲気。
何度も冷蔵庫を開け、何度も水を飲み、何度もトイレにいき、何度も手洗いの繰り返し。
そんな時はマッサージをしたりするんですが2~3分と持たず集中してくれません。
家の中をウロウロして嵐が過ぎ去るのを待つのみ(寝てしまえば翌日にはケロリと普通に戻っている)

静かな場所に行けば幻聴君も和らぐのかなと本人希望で先日の連休に田舎の家に泊まりで出掛けました。
今度は静か過ぎて退屈でやはり幻聴君が表われてきたので2泊予定を1泊で切り上げ、やはり自宅がいいと・・・・。

それでも本人なりに幻聴対策は色々やっている。
レスキュレメディーのスプレーを顔に吹き付けたら、一瞬にして幻聴が消えたらしい。
本人はプラセボ効果かもしれないけどと言いながらもお守りとして携帯している。
この頃はラジカセでCDやラジオ番組をよく聞いています。
クラシック系や静かなBGM等の声のない楽曲はダメだと言う。大好きなミスチルのCDを聞いて一緒に歌うと幻聴が消える、あるいは和らぐと言っています。

先日は自分のおこづかいでルームランナーを通販で購入した。外でのウォーキングは怖いそうだ。
どうにか運動不足を解消したいという本人の前向き姿勢はいいと思う。

感情の混乱、思考の混乱は好調の時は見られない、感覚の混乱?聴覚と視覚の混乱でしょうか。幻聴と幻視があるのは、薬剤性によるものなのでしょうか。まだ幻聴に惑わされずに現実を認識しているので安心はしているのだが、減薬して断薬したら果たして消えるのかどうかの不安は有ります。














2014.09.17 / Top↑
 本人と妻の二人で入室。
今回は幻聴や幻視やらが酷くて大変でしたと息子が状況説明、妻は頓服も全然効かないと。
それに対し主治医は効かないんだったら減らしましょうと、あっさり減薬。
もしかしてこれは10月からかのレセプト変更の対処?なのでしょうか。
たしか同じ系列の精神薬の3剤か4剤処方はレセプト減点だとか・・・・。
それとも、この頃の精神医療の減薬ムードのせいなのか。
向精神薬の真実を理解して実践しているのか????

まぁ~、いきなりのCP値237mgの減薬は多すぎないか少し疑問ですけど
以前の減薬の際にも多剤大量の場合は影響も少なかったので大丈夫だと思います。


一日当たり処方量   前回 2週目 今回
     
抗精神薬  ロナセン 8mg 8mg
漢方薬 柴胡加竜骨牡砺湯 2.5g 2.5g (ストック)
         
       
抗精神薬  ロナセン 16mg  8mg
  ロシゾピロン 25mg 0
漢方薬 柴胡加竜骨牡砺湯 2.5g 2.5g (ストック)
         
  寝前      
抗精神薬  ロシゾピロン 25mg 25mg  
  ジプレキサザイディス 20mg 20mg
抗不安剤 セレニカR 400mg 400mg
睡眠導入剤 フルニトラゼパム 1.0mg 1.0mg
         
  頓服        
  ロラゼパム(不安時) 1.0mg ×
  リスペリドン内用液(不安時) 2.0mg ×
  グッドミン(不眠時) 0.25mg 0.25mg
         
  CP換算値  1475mg 1238mg (-237)
2014.09.10 / Top↑