前回減薬から約1週間は好調だったのですが、2週目からは不調でした。
一日越しの絶不調状態。聴覚過敏、幻聴の悪化、視覚の変容、考想伝播、外出恐怖、等など。
それで今回の診察
本人がこの2週間の状況を説明すると
「やはり君にはジプレキサは必要なのかな~」と
「家族のサポートもあるので乗り切れるとは思うのですが」
「そうか。じゃあ思いきってジプレキサを切ってみるか!」
「いや、未だ怖いので現状維持でお願いします」
「もう限界だ思った時の為に頓服としてジプレキサ10mgを出しておきましょう。リボトリールは不調になってからは効かないからね。ジプレキサがいいよ」と

今週の診察は減薬なし(ステイ)という事になりました。
とうとうジプレキサ断薬の難しさが表われてきました。ここからは慎重にいきます。

一日当たり処方量   前回 2週目 今回
     
抗精神薬 ロナセン 8mg 8mg
漢方 柴胡加竜骨牡蛎湯 2.5g 2.5g  
       
漢方 柴胡加竜骨牡蛎湯 2.5g 2.5g  
       
抗精神薬 ロナセン 8mg 8mg
漢方 柴胡加竜骨牡蛎湯 2.5g 2.5g  
  寝前      
抗精神薬 ジプレキサ 2.5mg 2.5mg (隔日)
       
  減薬中 1.25mg 1.25mg (毎日)
           
         
頓服(不眠時) ニトラゼパム 5mg    
頓服(不安時) リボトリール 0.5mg    
頓服(不穏時) ジプレキササイディス 10mg    
         
  CP換算値  450mg 450mg

不調日      リボトリール服薬   5日/14日
               ニトラゼパム服薬   9日/14日

不調時の頓服リボトリールだと思っていたのですが、
どうやらこのリボトリール、不調になってからでは遅く、不調になりそうな予感がする時に飲んだ方いいと。
ベンゾ系ですが、ここは活躍を願うところです。
ニトラゼパムはよく寝てくれます。
寝すぎではと思うのですが、ここは寝たいだけ寝かせなければなりませんねー。

私は月一で高校時代の同級生と親睦会がある。
親友悪友な仲間達なので我が家の状況は大体は知っている。
息子の近況をたずねられた。断薬回復に向けて減薬中だと以前から言っているのだが、その減薬断薬していく意味がよ~く理解出来なくて、もどかしい。
こちらの要領の悪い説明不足のせいもあるのだが、あとはこっちが疲れてしまう。
とにかく安易に精神科薬は服薬しない方がいいと最後にはこれだけは言って終わっています。

2015.04.16 / Top↑
 今回も息子は一人で診察を受けました。
ジプレキサ2.5mg→0だと思ったら、まずは一日越しに2.5mgを飲んで下さいとのこと。
うーん、こうきましたか、切る手間が省けていいのかもしれない。予定では2.5mgを1/2カット。夜飲む段になって、どうする?と訊いたらカットの1.25mgでいくと言う。まかせました。

この頃すこぶる調子がいいと云う。
又、頭の中がクリヤーになってきているとも。。。どんな風なんだと訊いたら

・幻聴がかなり和らいでいる。
・自生思考・妄想的な事も無くなってきている。
・知覚変容発作の程度が以前より軽くなってきた(それでもキツイのはキツイのだがと)

うーーーん、いい感じではあるようです。あまりこちらから調子はどうだ?と訊かないようにしているんですが、自分から積極的に状態を説明します。
ちょっと違ってきたな、大丈夫かな、覚醒ではないようなー、と内心思いつつ、こちらは用心です。でも回復に向かっているのは確実ですね。

現在我が家全員でダイエット中であります。
私も妻もお腹ポッコリになってきたんです。それで息子も一緒に3人でダイエット。
息子は慎重172cm体重89kg(服薬前は60kg台)です。それがここ1ヶ月で6kg減の83kgになりました。ジプレキサが抜けていくと過剰な食欲も無くなってきましたからね。
これが4年の眠りから、だんだんと起き出してきている ということだったらいいのですが・・・・・・。

一日当たり処方量   前回 2週目 今回
     
抗精神薬 ロナセン 8mg 8mg
漢方 柴胡加竜骨牡蛎湯 2.5g 2.5g  
       
漢方 柴胡加竜骨牡蛎湯 2.5g 2.5g  
       
抗精神薬 ロナセン 8mg 8mg
漢方 柴胡加竜骨牡蛎湯 2.5g 2.5g  
  寝前      
抗精神薬 ジプレキサ 2.5mg 2.5mg (隔日)
       
  減薬中 2.5mg 1.25mg (毎日)
           
頓服(不眠時) フルニトラゼパム 1mg     ×
       
頓服(不眠時) ニトラゼパム 5mg    
頓服(不安時) リボトリール 0.5mg     ×
         
  CP換算値  500mg 450mg


不調日 リボトリール服薬     4日/14日
     フルニトラゼパム服薬   4日/14日

息子がフルニトラゼパムを飲んでも2~3時間で起きてしまうと言ったら、ニトラゼパム(中期型)に変薬となりました。
リボトリールもだいぶ余っていると云うと今回は無しに。

この頃は昼間一人で外出する事が多くなってきました。主に近くのBOOKOFFとコンビニですが。以前は外出が怖いとか言っていたのに。暖かくなってくると外に出たくなるのでしょうね。


2015.04.04 / Top↑