--.--.-- / Top↑
 退行のこと、子供返りともいうのかな。
一時期は母親べったりで、
男親の自分から見て多少ハラハラドキドキの状況でした。
一緒にショピングセンターとか行くと、
まるで背後霊のようにピターと母親の後を付いて行くんです。
カミさんはゆっくり商品も吟味出来ないと苦笑いでした。
二人の姉もこれには閉口というか大弱りで
見ていられない感じで有りまして・・・・
食事を作っている際ちゅうも、
風呂上がりに髪を乾かしてる際ちゅうも、
可笑しいくらいピターッと背後にくっついていたんですなぁ・・・・。
茶の間でカミさんが休んでいると膝枕をしてきたり、
挙句の果ては夫婦のベッドに入ってきて一緒にも寝て来るし、
おいおい大丈夫か・・・って感じだったんです。
ところが、いつの間にこれらも消えてきたんですねー。
やはりこれもお薬の影響なんでしょうかね。
減薬してきたら消えてきたような感じがするんです。

今はそれらも消えて普通の青年に成長してるようです。

只今ジプレキサ 10mg ステイ 4ヶ月目中



2016.10.31 / Top↑
 先日、同級生の結婚披露宴に参加出来ました。

1ヶ月前に招待状を貰った時は、俺果たして参加出来るのかな と不安がっていました。
来て欲しいからの招待だから、これは参加した方がいいぞ 万が一調子が崩れそうだったら連絡したらすぐ迎えにいくから と送り出した。
親の心配をよそに引き続きの2次会にも参加し、午前様の帰宅でした(ワォー!)

同級生達には息子はオープンにしている。東京で統合失調症になって精神病院に入院したこと。でも色々な疑問もあるので減薬中であること。太っているのは薬の副作用だということ。時々調子が悪い時があること、等々。
仲間には病院関係者もいるし、いいコミュニティはこの病いの回復には最大の良薬で家族も非常に有り難く思っています。
披露宴にはリボトリール0.5mgを半錠を飲んで参加し、その後再度2次会前に同じく服用したそうだ。自己管理も出来て大いに良し!

大きなイベントもこなせたし、3カ月CP400mgステイ中なので、そろそろ減薬再開しようと思っています。


2016.10.03 / Top↑
 ジプ10mg(CP400mg)ステイ4ヶ月です。

運転免許更新も無事済みました。クローズでの更新です。

統合失調症、てんかん、睡眠障害などの人は質問票などに答えなければなりません。
場合によっては医師の診断書が必要だそうです。
服薬治療中の患者に対して、医師は果たしてOKを出すのでしょうか。
家族も万が一の責任問題を考えると非常に心配です。

息子は今の状況で自動車やバイクを運転する自信が毛頭ないそうです。
私も運転させる気は無く、身分証明書のようなもんだと考えています。
でもいつか減断薬が成功して社会復帰できた時の為の備えとして大事に更新していきたいですね。

アセナピンに変薬を勧められましたが、まずはジプレキサの減薬を進めて欲しいとお願いしました。
なかなか体重が減らないので今後が心配だそうです。
主治医からは運動して体を動かすように指導を受けました。←もっと厳しく言ってくれ!(苦笑)

その日から体重を減らそうと深夜のラーメンやお菓子を食しなくなりました。
やはり自覚は大事、本人次第だからと、ちょこっと小言を言いながら励ましています(笑)




2016.09.29 / Top↑
 気が付けば幻聴が消えているそうだ。
完全に消えたわけではないのだが、有る時の方が珍しいと云う。
幻聴が有っても以前に比べて酷く苦しいものではないそうだ。(良かったー!)
たぶんに精神的な落ち着き、ゆとり、安心感だとか、
減薬と禁煙の効果もあるんだろうねと話している。
不調(知覚変容発作)の際のリボトリール服用も1~2週間以上の空きが続いたりして、
だんだんと好調スパンが伸びている感じです。
ジプレキサ10mg(CP400)を2ヶ月以上ステイ中です。


処方日量   前回 8週 今回
  寝前      
抗精神病薬 ジプレキサ 10mg 10mg
         
頓服:抗不安剤 リボトリール・0.5      
頓服:眠剤 レンドルミン・0.25      
         
  CP換算値  400mg 400mg


それでも15時間以上の過眠は続いています。
体重も90kg完全オーバー100kg目前です。
2~3カ月毎の血液検査は黄色信号のまま変動せず。
カミさんの食事は私共々じょうずにやって貰っていると思います。
内心運動をやって貰いたいのだが、そんなことおくびにも出さず 
「ゆっくりと、ゆっくりといこうぜ」と話しました。

月1以上のブログ更新をしょうと思ってますが、日々の業務と雑用でいかんともし難く
見て下さっている方々恐縮してます m(__)m
気の効いた太陽カンカンの南国写真でも掲載したいのですけどね(苦笑)


2016.08.31 / Top↑
更新サボっていました。
こんなブログでも見てくれている人がいらっしゃるのに、
かなりの間、更新をサボっていました。便りの無いのは良い証拠?ということで・・・・・申し訳ございません。

で現在の状況はというと 「変化無し」 であります。
減薬の期間を1ヶ月以上はキープしてゆっくりとやっています。

処方日量   前回 4週 今回
  寝前      
抗精神薬 ジプレキサ 12.5mg 11.25mg
         
頓服:抗不安剤 リボトリール     0.5mg  
頓服:眠剤 レンドルミン     0.25mg
           
  CP換算値  500mg 450mg

セレニカRが消えて2ヶ月経過、ジプレキサ単剤で安定中(?)です。
週一の必ずの不調はやはり 知覚変容発作 なのでしょう。始まる時は必ず夕方6時以降、リボトリール0.5mgの半分を飲んで2~3時間後「治った!」と遅れて夕食です。大体が同じパターン。不調の間、スマホをいじって凌いでいます。

主治医に作業所に行かないかと誘われたようですが、人間関係が嫌だからと断ったようです。
その返答に医者は社会不安障害、対人恐怖症、自閉症とて観察しているのでしょうかね~。

この夏、自動車免許の更新がやってくる。思えばリスパダールを飲みながらよく取れたもんだと思う。朝起きるのもつらそうにしていたのに、ケツを叩くように送り出した。いやはや今となっては大きく後悔している。さて、更新講習に耐えられるようにジプ10mg2ヶ月以上キープしようと思います。




2016.06.22 / Top↑

